「龍がいる・・」

 

 

 先週の日曜のことである。

 東北新幹線の車窓を眺めていた。

 

「あっ・・龍がいる・・」

 稲刈り途中の柔らかい黄色い大地の

 遥か上方に龍がいる。

 もちろん本物じゃなくて、秋雲だけれども

 縁起が良くて嬉しくなった。

 

 

 その前日、僕は福島市で、

 福島交通が主催する “  いい電こども絵画展  ”

 の授賞式に呼ばれていた。

  

 

 

 

 

審査員を任されたからである。

飯坂線が関係する初めての絵画コンクールである。

162点のいい電の楽しい作品が一同に集まった。

それでも、全てを飾ることができないため、

泣く泣く30点に絞った。(申し訳ありません)

 

 

救いだったのは、授賞式に受賞者のお子さん達

30人すべてが式に出席していたこと。

 

みんなうれしそうで、顔がキラキラ・・

1人1人が名前を呼ばれ、賞状をもらい、

記念撮影も楽しそうだった。

 

 

ご家族を含め関係者も

終始笑顔で幸せな授賞式だった。

 

 

 

 

 

(和やかで・・いい式だったなあ)

そんなことを思い出しながら帰りの新幹線で 

 

“ 昇り龍 ”をみたのだ。

 

(縁起がいいよなあ・・)

 

 

いい電こども絵画展を催した福島交通さん、

協力して下さった齋正機後援会、絵画展を後援して

いただいた皆々様、お疲れ様でした。

 

そして何と言っても、出品してくれたみなさん・・

感謝いたします。ありがとうございました。 

 

 

 

2021年

12月

14日

シャクシャク

続きを読む

2021年

12月

08日

今年のリンゴ

続きを読む

2021年

11月

17日

紅葉と只見線

続きを読む