ポートレート写真とオナガ

 

 

(そうだ展覧会図録に使うポートレート写真、

 撮ってもらおっかな)

 

ふと思いついた。

 

最近、小五の娘が僕のデジカメを使って

バンバン野鳥を写している。

メジロ、シジュウカラ、カルガモ、ヒヨドリ・・

カメラに慣れて、たまにいい写真もある。

 

 (鳥じゃ無いけど・・人間も撮れるだろう)

 

 

 

 

というわけで、

学校休みの日、制作の合間を縫って近所へ撮影に。

 

「一生懸命撮ってね。頑張ったら・・」

と何かお礼すると言い掛けたところで

 

「後でオナガも撮りたいな。」とボソッと言った。

 

オナガは綺麗だ。

鶴見に引っ越してきて、歩いていると

たまに出会うようになった。

 

 

 

 

オナガは警戒心が強くて撮るのが難しい。

 

 (今、僕はいろんな締め切りに追われているから、

 撮影時間無いんだけれど・・)

 と思いながらも、

 

「わかった。でもあんまり時間無いよ。」と

微妙な顔で一応承諾した。

 

 

 

 

結局、撮影時間は3時間、

気がつくと娘は鳥ばかり撮影していて

8対2で鳥撮影に時間を使っていた。

 

僕の写真もしっかり頑張ってくれた。

 

 

オナガの撮影はうまくいかなかったみたい。

何度も見かけてカメラを構えていたが、

暗かったり、近づくと逃げられたりして

ベストショットまではいかなかったらしい。

 

(少し残念。また別の日に来よう)

そう思いながら、二人小走りでアトリエに戻った。

 

 

2021年

12月

14日

シャクシャク

続きを読む

2021年

12月

08日

今年のリンゴ

続きを読む

2021年

11月

17日

紅葉と只見線

続きを読む