大寒波・・

 

ここ五年で一番強い寒波だそうだ。

さすがに手先が冷たい。

 

昨日は名古屋にいたのだけれど、雪、雪。

 

 

降ったり止んだり、積もってはないけれど

帰りの新幹線は遅れそう。

(僕は新幹線で横浜へ帰るだけだけど・・・

  センター試験はたいへんだな、こりゃ)

 

 

 

僕は四浪している。

センター試験五回も受けている。

 

そのうち二回は雪だった。

 

 

 

 

( “雪が降りそう”の予報に心がキュウっとしたなあ )

 

受験会場への列車の遅れも不安だったし、

道路がツルッツルッで滑って転んだりもした。

 

 

(とくに二浪目は・・まあ、寒々しい雪だった)

 

二浪目の雪は、それほど降らなかったから

悪影響を与えたわけでは無いんだけれど

“自分への不甲斐なさ” からか、チラチラ降る雪は

帰り道を一層寒く感じさせた。

 

 

その後に美術予備校講師になり、

多すぎるセンター試験の経験も

学生へのアドバイス材料になるんだから

尊い経験なんだけどね。

 

 

2021年

12月

14日

シャクシャク

続きを読む

2021年

12月

08日

今年のリンゴ

続きを読む

2021年

11月

17日

紅葉と只見線

続きを読む