黒電話だから繋がった。

 

 

少しだけ寒い日だったと思う。

 

もうすぐ午後三時、

 近所に住む義理の母から電話がくる。

「正機さん、東北が大変なことに。」

 

その電話が終わるか終わらないかのうちに

グラグラグラ・・遠く離れた名古屋でも

強い横揺れ、そして長いのだ。

 

(東海でも・・こんなに。東北はいったい・・)

胸騒ぎがした。

 

慌てて福島の母に連絡しようと受話器を持つ。

 (通じてくれ・・頼む!頼む!)

願いが通じたのか、意外にもすぐ繋がった。

 

 

 

 

「無事がい?」と言う僕の言葉を聞き終わらないうちに

 

 母はいつもより低く少し震えた声で

「何どが・・大丈夫だげど・・いや〜・・すごい。

 まだ揺れでる。電気もすべて止まっだ・・何もかも落ちた。

 こんなの・・経験したごどねえ・・いや〜・・こわい。」

 

母は父が病気の時ですら弱音を吐かない気丈。

そのせいか、とんでも無いことが起きたかが

母の動揺で伝わってくる。

 

不安で不安でどうしようもなかったが、電話によって

 すぐ母の無事が確認でき、少しは冷静になれた。

 

(これ、母がまだ黒電話だから通じたんだろうな・・)

 

 

 

 

 

福島は地震発生直後より停電。携帯もダメ

プッシュフォンもダメだったらしい。

 

実家の黒電話は、四十年前に

初めて繋がった電話器から変わっていない。

 

 

 

小学三年の秋だったが・・・

その日は嬉しくって何度も何度も

外から用もないのに掛けた。

 

最強のホットラインになってくれた黒電話。

感謝しても仕切れない。

 

あれから五年、明日は東日本大震災の日。

 

 

 

 

2021年

12月

14日

シャクシャク

続きを読む

2021年

12月

08日

今年のリンゴ

続きを読む

2021年

11月

17日

紅葉と只見線

続きを読む