前略 上野駅のトイレから

 

 

久しぶりに上野駅から新幹線に。

 

東北新幹線が東京まで開通すると、

ほとんど利用しなくなってしまった。

 

あんなに利用していたのに・・

 

 

 

 

閑散とした上野駅は、じっくり見ると

びっくりするほどの地下施設だ。

ホームは地下何階? 三階、 四階、

いや深さは地下五階 以上もありそう・・

 

お腹が緩かったから、

ホームより一つ上の階のトイレへ、

小走りしていると・・コツコツと自分の足音のみ

人の気配があんまりしない。

 

(まるで地下シェルターのよう)

トイレの中はゴーという換気の音しか聞こえず。

用を足しながら、緩いお腹をさすっていた。

 

 

(今回、福島に帰るといろいろな人に会うん だよなぁ)

 

 

 

 

二十人ぐらいの方々に会う予定。

その中で、中学校の同級生達とも30年ぶりに。

 

 

実は少し不安。

なぜなら、僕は “ かなり つまらない中学生 ”

だったからである。

 

自分でそう思うぐらいだから、

同級生から見ると なんとやら・・

 

生真面目で 弾けることができない中学時代。

ガリ勉だったけど要領が悪くて

思ったより成績が伸びなかった。


 

 

 

中学の同級生はそんな僕に

少し大人の感性を(多少強引に?)

注入してくれたのだ。

 

音楽、映画、漫画、

すごい勢いで引き込んでくれた。

 

今から思えと、すごい感謝、感謝。

 

 

(お前はつまんない人間だったなぁ)

多分、会ったら みんなに言われるだろう。

そのぐらいは 覚悟しなくちゃ・・


 

年月は、

そんな 僕を 何故か絵描きに。

 

神のイタズラか・・人生は不思議。

 

 

2021年

12月

14日

シャクシャク

続きを読む

2021年

12月

08日

今年のリンゴ

続きを読む

2021年

11月

17日

紅葉と只見線

続きを読む