遥かな尾瀬

 

 

 山小屋のいろいろな仕事をやりながら、

たまに、喫茶コーナーをたのまれた。

尾瀬の登山者にコーヒー、軽食を出す仕事だ。

 

一人で任されるのは、たいへんだったけれど

登山者にコーヒーを出せば

少しの間、窓からあの風景をみていられる。

 

その尾瀬ヶ原湿原に

白樺の木が並んでいる。

お気に入りの風景なのだ。

 


 

 

僕の大学二年の夏休みは

すべて、尾瀬の山小屋アルバイトだった。

“スケッチしながらのんびり”なんて

思いながら、軽く引き受けたのだったが・・

 

電気の来ていない、それでいて、

宿泊定員250名もの食事を出す山小屋。

 

それを10名に満たないスタッフで 取り仕切るのだから

まあ、経験したことがない忙しさ。

特に臨時バイトは僕一人だったから、

要領の悪さも手伝って疲労困憊だった。

 

どのぐらいの疲れかというと

疲労と睡眠不足で布団をたたみながら、

いつの間にか気を失うぐらい・・笑

 

 

 

 

それでも、人間慣れるもんで

半月後には、楽しみを見つける。

 

あの窓から見た尾瀬ヶ原の風景。

多分、一生忘れないだろう。

 

 

2021年

12月

14日

シャクシャク

続きを読む

2021年

12月

08日

今年のリンゴ

続きを読む

2021年

11月

17日

紅葉と只見線

続きを読む