福島からアトリエへ

 

 

「いや〜本が好きだから、まいったなぁ。今は主にラジオだな。」

 

先週、高校時代の恩師の先生に会った。

わざわざ、アトリエを訪問して下さったのだ。

近年、病気で視力障害となり、介助の息子さんと一緒だった。

息子さんとは、絶妙なコンビで先生の表情はいつも柔らか。

 

「今は、図書館の雑誌も音声になってんのも あんだよ。」

 

 

過酷な現実があったに違いない。

無理をし過ぎず、少しずつ受け止めながら

プラスの方向へ自身を導いてくその姿は

僕にとって、今も 先生そのもの だった。

 

(いくつになっても、かなわないなあ・・)

そんな風に思いながら、帰りのタクシーを見送ると

真っ白な髪になった先生はやっぱり笑顔だった。


 

2021年

12月

14日

シャクシャク

続きを読む

2021年

12月

08日

今年のリンゴ

続きを読む

2021年

11月

17日

紅葉と只見線

続きを読む