本当に描きたい絵?

 


「描きたいことがあって絵を描いているのに、

 見る人を気にしたり、アドバイスを受けたり、

 だんだん、自分が本当に描きたい絵なのか、

 わからなくなるんです。

 先生もそんな事ありますか?」

 

 たぶん、こんな質問だったかなあ。

 一年に一回美大の講評会に呼ばれている。

 寒いけれど空気が澄んだ穏やかな日だった。



 


  二時間以上の講評終わり際の質問。

  素直に思いつくまま答えてみた。

 

 「う〜ん、二十代や三十代の頃、考えたことが

  あるなあ・・。でも、四十を過ぎたぐらいから・・

  そんな事、ど〜でも良くなっちゃった。

  何でだろう・・長年、絵を描いてると

  描く自分の気持ちとかより、絵を描いて、

  見る人と共鳴してもらえる奇跡が嬉しくてねえ。」


  質問に対してピントが少し外れた

  こ〜んな答えをした。

   

  “共鳴が嬉しくて絵を描いている。”を

  学生さんの質問で、僕の口から出てきた

  ことに自分で驚いたりして・・




 

  次の日の朝、海苔もちを食べながら、

  自分が話した事を思い出そうとしたけど、

  感覚的に話したせいか、ほとんど記憶にない。

  

 (何だか、楽しかったな・・みんなはどうだったろう?)

  

  そう思いながら、少し冷めたコーヒーを

  口に運んだ。

 


2021年

12月

14日

シャクシャク

続きを読む

2021年

12月

08日

今年のリンゴ

続きを読む

2021年

11月

17日

紅葉と只見線

続きを読む